2007年3月29日(木曜日)

介護保険改悪で利用できないよー

カテゴリー: - hisashi @ 22時15分06秒

 介護保険制度の改悪は、深刻な状態をつくり出しています。

予防に力を入れるという理由で、介護を受けられる範囲を制限しました。

 

 電動車イスを取り上げられた人は、「パーキンソン病で突然くらっと歩けなくなる。普段は少し歩けるからと、電動車イスを取り上げられたら生活に支障をきたすのでなんとかしてほしい」

 

 また、介護度1から要支援2になった人は、「これまで受けていたディサービスを、費用が高くなるのでやめることにした。それが楽しみだったのに」と寂しそうに話していました。

 

 理念でかっこいいことをいっても、結局は介護の国の負担を削減することが、そもそものスタートにあるわけですから、制度が充実するはずがありません。

 「本当になんとかしたい」とつくづく思いました。


2007年3月28日(水曜日)

道議選告示間近

カテゴリー: - hisashi @ 23時18分39秒

 30日に道議選がスタートします。

岩見沢市は定数1のため、立候補を見送りましたが、空知管内区から元岩見沢市議の佐藤陽子さんが立起します。

 空知から日本共産党の道議を送り出すことは、岩見沢から送り出したのと同じくらい重要な意義をもちます。

 石炭、国鉄に続いて農業もつぶされようとしている空知、過疎化と高齢化がすすむ空知、岩見沢も基幹産業が農業です。

 空知の声を届ける道議は、岩見沢の声も届けることになります。

岩見沢の皆さんも応援してください。

 

 道議選第一声は、30日9時15分から、栗山町の佐藤陽子事務所前で行います。

栗山駅前ですのでわかりやすい場所です。

ぜひ直接本人の訴えをお聞きください。


2007年3月27日(火曜日)

知事選応援

カテゴリー: - hisashi @ 23時45分10秒

 知事選がスタートしており、「あったか道政」を作るために全力をあげています。

30日から道議や札幌市議選がスタートするため、全道の力をさらに結集します。

 私たち岩見沢市議団も、30日から知事選の政党カーにアナウンサーと弁士として乗り込みます。

30日から4月1日までが山田ゆりみ議員、2日から4日までは富沢修一議員、そして5日から7日までは私が行ってきます。

 私の3日間は、最終版ということで札幌が中心となります。

しっかり市民に訴え、伝えられればと思っています。


2007年3月24日(土曜日)

飛び出したり、つかまえられる画像

カテゴリー: - 管理人 @ 22時41分25秒

 

楽しいブログパーツを入手したので設置してみました。名づけて、PhotoShuffle FL。

日本共産党埼玉北部地区委員会の『サポートBlog』(http://www.jcp-saitamahokubu.jp/support/index.php?ID=28)で紹介されていたものです。PhotoShuffle FLの紹介文には次のように書かれています。

 

PhotoShuffle FL はブログに貼られた写真を呼び出して自由にドラッグすることのできる今までにないブログパーツです。 記事を読みながら自由に写真を閲覧することができます。HTMLソースからの画像ファイルの取得はJavaScriptで実装していますが、JavaScriptでは表現できない写真を回転させたり、放り投げたりする表現に関してはFlashを用いています。

 

・写真を閲覧するのにわざわざ別のウィンドウを開く必要はありません。
・写真をクリックするとページ内に全ての写真が表示されます。
・写真を表示したまま記事を読むこともできます。
・写真はドッラグして好きな位置に移動できるので、写真の下に隠れた記事を読むこともできます。
・ページをスクロールすれば写真もそれに追従します。
・気に入った写真をダブルクリックすると拡大表示します。
・PhotoShuffle FL を終了する場合はページの写真以外の場所をクリックします。


試しに、宮内・知事候補来岩の写真をクリックしてみてください。ダブルクリック(=マウス左ボタンをカチカチです)していただければ小さくなったり大きくなったりします。また、2枚の写真のクリックした方が初めに大きくなります。

(by サイトサポーター)


平成19年度予算の反対討論

カテゴリー: - hisashi @ 22時32分46秒

 新年度予算の反対討論をアップしました。

こちらからもご覧いただけます。


春…福寿草そして政治にも春を

カテゴリー: - hisashi @ 22時10分12秒

 雪が少なく今年の春は早いかなと思っていましたが、この間少し寒い日などもあり、急ピッチにくる春は足踏みをしはじめていましたが、また少し暖かくなってきました。

 後援会員のところなどを訪問していると、庭に福寿草のつぼみや花を開いているものを見ました。

やっぱり春はきているんだと感じました。

コートを着なくてもスーツだけでも気持ちのいい季節になってきました。

 

 そして、その次の春は、「政治の春」です。

どこにいっても、「大変な生活をなんとかしてほしい」「医療費も介護も国保も、負担が大変です」という声を聞きます。

 本当に、こんな政治を変えなければいけません。


2007年3月23日(金曜日)

宮内候補が来岩

カテゴリー: - hisashi @ 22時40分37秒

 昨日から知事選がスタートしました。

北海道は広いため、全道をまわることができず、岩見沢も一度しかきません。

 その一度が、今日お昼でした。

市内中心街には100人が集まり、熱心に話を聞いていました。

 

 私は、司会をしながら、「なんとしても、くらし優先の政治にしよう」と訴えました。

 

 

 

終わった後、候補カーは北上しましたが、参加者が私に声をかけてくれました。

「今日の上田さん、迫力あって力強かったね。よかったよ」と、自分の選挙のように、政治を変えなければくらしはよくならないという思いが、迫力をもたせたのかな。

 残された期間が一日一日少なくなっていきます。全力投球で勝利めざします。


2007年3月22日(木曜日)

議会終了、さあ次は…

カテゴリー: - hisashi @ 21時57分36秒

 新年度予算を議論した、3月定例議会が終わった。

住民のくらしを第一に考えた予算に、という思いで反対討論を行った。(全文は後日)

 さあ、いよいよ選挙だ。

知事選が告示され、その後は市議選と続く。

まずは知事選で、あったか道政を実現したい。

 そしてその後は、私自身の勝利のため全力をつくさなければ。

そしてそれは、住民のくらし守る議席と信じて>

 


2007年3月21日(水曜日)

100か所宣伝

カテゴリー: - hisashi @ 20時29分10秒

 明日から知事選の告示に伴って、ハンドマイクなど音の宣伝ができなくなることから、今日、選対でハンドマイク宣伝を午前・午後と4箇所に分かれて行い、トータルで104ヶ所で宣伝を行いました。

 公選法は、様々な制限があり、国民の知る権利を奪っています。

戸別訪問はもちろんだめ。これは買収などをする人がいることが問題なのであり、政策を訴えることすらできなくするのは問題だ。

 音の出る宣伝も、規制がされて、告示になったら宣伝ができません。

法定ビラも、候補者の名前が入れられないなど、国民にわかりにくくしているとしか思われない。

 こうした中でも、公選法で認められていることをすべてやりつくして、住民主人公のくらしやすい政治にするため、勝利するため力をつくさなければなりません。


2007年3月20日(火曜日)

写真展

カテゴリー: - hisashi @ 22時05分08秒

 今年も私が参加しているサークルの写真展が札幌で行われます。

選挙の日程と重なり、すごく忙しくて私自身は見に行けないかもしれませんが、出展はしました。

今、トップにしている写真など3点です。

 私のかわりに、みなさんが見に行ってくれると幸いです。

日程と場所は次のとおりです。

 日程は4月4日〜8日で、午前10時から午後7時(最終日は午後5時まで)

 場所は札幌市写真ライブラリー(北2条東4丁目、ファクトリーレンガ館3階)


35 queries. 0.167 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧