2007年7月31日(火曜日)

甲子園

カテゴリー: - hisashi @ 20時14分20秒

 駒大岩見沢が甲子園切符を手にしました。

これまで南北海道大会に出ていましたが、今年から空知が一本になり、北北海道大会に出場することになり、北北海道の代表となりました。

 甲子園は9年ぶり3回目としいうことです。

北北海道大会は、私が高校時代あこがれていたところです。

強い学校ではなかったので、甲子園は夢のまた夢。

旭川地区大会を勝ち抜いて、北北海道大会に出ることが当面の目標でした。

 しかし、旭川大会は、当時は旭川龍谷高校が甲子園に出るなど、地区予選を勝ち抜くことが困難でした。

 私が高校2年生のとき、先輩が順調に勝ち進みました。

地区予選の準決勝であたる高校のエースがアンダースローということもあり、バッティングピッチャーをしていた私は、ふだんのスリークォーターから、急きょアンダースローに切り替えて投げたことを思い出します。

 久々に野球がしたくなりました。

 


紙智子さん当選

カテゴリー: - hisashi @ 20時06分06秒

 参議院選挙が終わりました。

安倍政権には厳しい審判がくだり、そのことを明らかにした役割は果たすことができたと思います。

 残念ながら議席を伸ばすことはできませんでしたが、紙智子さんを再び送り出すことができました。

紙さんとともに、公約実現のためにがんばります。


2007年7月24日(火曜日)

とく得とれたて朝市

カテゴリー: - hisashi @ 03時10分17秒

 市内中心街で、「とく得とれたて朝市」が22日、朝8時から11時までの間行われました。

今年初めての取り組みで、中心商店街と農家の相乗効果があればいいと思いました。

 農産物だけでなく、留萌からの魚介類も並びました。

空知産直センターも新鮮な野菜をたくさん並べていました。

私は、ミニトマトのつめ放題でたくさんのミニトマトを買いました。

 8月と9月も、二回ずつ日曜日に行うということです。

 

 産直センターはこれとは別に、「産直」を、毎週木・金・土の三日間9時から15時まで、7条西14丁目のプレハブで行っています。

 新鮮でおいしい野菜や、お米、パン、トーフなどがならんでいます。


小学生のやさしさ

カテゴリー: - hisashi @ 02時58分48秒

 市役所から事務所まで歩いていたら、雨が降り出し、急に激しくなりました。

小学生低学年の子どもが、画板を頭にあてて雨を防いでいたところを通りかかりました。

その男の子が「おじさん入るかい」と声をかけてくれました。

「えっいいの、ありがとう」といって、子どもの背の高さにかがんで入れてもらうと、その子が「おじさんラッキーだね」とさらに話しかけてくれ、「そうだね、ありがとうね」と答えて歩いていましたが、すごくかがまなければいけないのと、少し急いでいたので歩調がずれできたとき、またその子が「おじさん急いでいるのかい」と聞いてきたので、「そうなのごめんね、ありがとう先にいくね」といって私は走り出しました。

 車がなくて歩いて、雨にあたり、あららと思っていましたが、思いがけず「ホッ」とするできごとに出会いほほえましくなりました。


2007年7月20日(金曜日)

タイヤパンク。携帯がなかったら大変だった

カテゴリー: - hisashi @ 23時00分41秒

 息子を迎えに千歳空港に向う途中、パンクした。

車が少しガタガタしていたのを、車が古くなったので、またどこか調子が悪くなったかなという程度にしか考えておらず、さらに、ここの道随分悪いなーと思いながら走っていました。

 しかし、いよいよガタガタして、横に乗っていた娘が、バックミラーを見て「お父さんタイヤパンクしているよ」というので、止まってみると、完全にタイヤははずれ、ズタズタ状態で、ホイルがむき出しになっていました。

 こんなにひどいタイヤをみたのは初めてでした。

 それからが、携帯の威力の発揮でした。全く何もない道路でどこにもいくことができず、岩見沢のスタンドに連絡して、最終的には千歳からタイヤの交換にきてくれ、一時間半遅れで千歳空港に向いました。

 携帯がなかったら公衆電話までは、4,5キロはあったのではなかったでしょうか。

携帯、様様です。

なんとか息子を乗せてもどってきました。


2007年7月12日(木曜日)

市議団のホームページオープン

カテゴリー: - hisashi @ 01時34分19秒

 市議団のホームページを開設しました。

まだまだ内容は十分ではありませんが、今後さらに充実させていきますので、よろしくお願いいたします。

議会報告や政策、見解などは今後、市議団のページに掲載します。

 私のホームページは、私をさらに知ってもらえるようなものにしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

 市議団のホームページはhttp://www.jcp-iwamizawa.orgです。


2007年7月8日(日曜日)

利尻・礼文・喜寿

カテゴリー: - hisashi @ 21時23分27秒

 父親の喜寿のお祝いをかねて、利尻・礼文に行ってきました。

弟の妻の父親も喜寿、母親は古希なので一緒に弟の家族も含めて9人で行ってきました。

 夜のうちに岩見沢を出発し、実家の苫前町へ行き、少し寝て夜中の3時に出発するという強行スケジュールでした。

 しかし天気は最高によく、親たちにも喜ばれた2日間でした。

私が一番感動したのは、ウニ丼でした。

今年はじめてのウニ丼でした。

 

 

 

礼文では「れぶんあつもりそう」がありましたが、群生地ではなく、植えてあるものでしたが、初めてでしたので写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利尻富士もよく見え、湖に映った逆さ富士を撮ることができました。


2007年7月4日(水曜日)

トップの写真夏用にしました

カテゴリー: - hisashi @ 19時50分14秒

 春の花の写真から、夏用の写真に変えました。

季節ごとに買えれたらいいなぁと思っています。

 また楽しみにしていてください。


じゃがいもの花

カテゴリー: - hisashi @ 16時49分44秒

 議員団で連日、街頭宣伝を行っています。

 久間防衛大臣の「原爆投下はしかたがなかった」発言や、沖縄の集団自決・従軍慰安婦問題は直接軍がかかわっていなかったという発言、自衛隊に国民の監視をさせていた問題など憲法・平和が脅かされている問題。

 

 住民税の増税の一方で大企業への減税、社会保障削減の一方でグァム島への米軍基地の建設を日本のお金で行うという逆立ちした政治の問題などなど、話すことは沢山あります。

 

 山田由利美議員と交替で訴えているため、私が話さないときは、聞いている人がいないかと近くを歩いてみます。

 そんなとき目にしたのが、じゃがいもの花です。一列に並んで一斉に咲いていました。

近くから見ると、薄紫のかわいい花でした。

これからしっかり実をつけるぞといっているようです。

 ジャガバターは美味しいですよね。

 


ポスター

カテゴリー: - hisashi @ 16時30分28秒

 ポスターを見て、あらためて「そのとおり」と思って写真を撮りました。

「いまこそ必要たしかな野党」では、選挙のときだけ反対のポーズをとるのではなく、住民の立場を一貫している日本共産党の姿がここにあると思い、

 

「国政に福祉の心を」では、逆立ちした税金の負担を改めれば、国民健康保険料の引き下げ、介護保険の負担軽減などすぐにでも実現できるし、

 

「まもろう憲法9条」は、原爆投下がしょうがなかった、従軍慰安婦・沖縄の集団自決に軍はかかわっていないなどの発言や、アメリカの戦争に日本を参加させることなどはあってはならないことです。

今こそ憲法が輝くときです。

 

「ストップ庶民増税」は住民税の大幅な負担増、今後の消費税の増税など、私たちの生活がますます大変になろうとしています。

大企業にも応分の負担を求めるのは当然です。

 

 このポスターの話をするだけで、演説になりますね。


34 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧