2008年4月28日(月曜日)

ギャラリーに写真追加しました

カテゴリー: - hisashi @ 08時15分06秒

 ギャラリーの「秋」「冬」「陽」「他」に写真を追加しました。

ぜひご覧ください。

感想も寄せていただけると幸いです。

 


2008年4月27日(日曜日)

トップの写真春らしくしました

カテゴリー: - hisashi @ 17時05分18秒

 一気に春です。

トップの写真を、やちぶき、桜、カタクリと春用にしました。

ギャラリーもご覧ください。


2008年4月22日(火曜日)

こぶしも咲いた

カテゴリー: - hisashi @ 22時45分57秒

 岩見沢にもこぶしが咲きました。

桜の花もちらちら咲いています。

もくれんも水仙も咲き出し、一気に春がやってきています。

暖かい日が続いています。


東地域で街頭宣伝

カテゴリー: - hisashi @ 22時25分39秒

 後期高齢者医療制度は廃止しかないという声が広がっています。

今日は、東地域の後援会といっしょに街頭宣伝をしました。

地域の後援会員が旗を持ってくれたり、ちらしを配るなどしてアピールしました。

 四月に入ってから、これまでも東栄地域後援会とも宣伝を行い、市議団も独自の宣伝を、さらに年金者組合も署名・宣伝をするなど、訴えと怒りが広がっています。

 老人クラブなどからの署名も届けられるなど、市民ぐるみの取り組みをさらに広げていきます。


2008年4月21日(月曜日)

ぽっかりと

カテゴリー: - hisashi @ 11時27分14秒

 2、3日前、夕陽がぽっかりと浮かんでいました。

思わずパチリです。

 


市政・国政報告会

カテゴリー: - hisashi @ 11時24分27秒

 20日、市民会館で「くらし・平和を考える 市政・国政報告会」を行い、二人の議員で話しました。

 山田ゆりみ議員は、後期高齢者医療制度と農業問題を話し、私は市の福祉施策、道路特定財源、大企業・軍事費にメスをいれくらし優先の政治をと話しました。

 会場からは後期高齢者医療制度に対する怒りや質問が飛び交いました。

この制度はやっぱり廃止しかありません。


2008年4月18日(金曜日)

街元気セミナー

カテゴリー: - hisashi @ 10時40分06秒

 昨日、街元気セミナーin北海道2008が札幌で行われ参加してきました。

烏山駅前通り商店街の、「コミュニティポイント」についての講演や、パネルディスカッションでテーマにある「ぬくもりとやさしさを感じる商店街づくり」について話されました。

 どこの商店街も、大型店が郊外にできるなどするなかで、工夫をして元気な商店街づくりの様子がわかり勉強になりました。


2008年4月13日(日曜日)

母べえ

カテゴリー: - hisashi @ 23時22分08秒

 やっと「母べえ」の映画を見ることができました。

多くの映画館では上映が終わっていましたが、札幌でやっているところがありました。

 

 治安維持法で捕らえられた父べえと、その間子どもとともに生き抜いた母べえの姿をとおして、戦争の時代を描いていました。

 拷問のシーンや、戦争のシーンもない中で、戦争の悲惨さや不合理さなどが、つらくなるくらいよく訴えられていました。

 最後はおもわず涙がほほを伝わり、静かな作品の中に、込められた力強い思いを感じました。

二度とあの時代には戻してはいけない。でも今戻りつつある危険な動きもある。

 

 ビラ配布に対しての最高裁の判決。再び、ものを言うことができない時代に戻してはいけないと強く思いました。


2008年4月12日(土曜日)

原水協総会

カテゴリー: - hisashi @ 16時02分37秒

 岩見沢原水協の総会で、報告をしました。

新年度、世界大会に2名の代表を送ることや、5月15日に行われる平和行進を成功させようと提起しました。

 新年度役員について、私が行っている事務局長の任務を交代できるよう、体制を充実したいことも確認されました。

 核兵器廃絶まで、活動を充実させて頑張ろうと確認しあいました。


2008年4月11日(金曜日)

写真展見てね

カテゴリー: - hisashi @ 22時50分40秒

 写真展の当番で会場に行きました。

自分の出した写真も大きくしたのは初めてみました。

岩見沢からも何人かが見てくれたようです。

 日曜日の午後5時までやっています。(土曜日は7時まで)

都合のつく方はぜひ見てくださいね。

 写真は今回の私の出品したものです。

 

 場所は、札幌市北二条東四丁目 サッポロファクトリー レンガ館3階

  写真ライブラリーです。

「ウイズK第7回写真展」です。


35 queries. 0.121 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧