2008年5月30日(金曜日)

しゃくなげ

カテゴリー: - hisashi @ 21時51分14秒

 家の庭にしゃくなげが咲きました。

私は、つつじのそばに咲いていたので、色違いのつつじかなと思っていましたが、母親から「しゃくなげだよ」といわれ、改めて見ると葉っぱの形が違っていました。

花の違いがいまひとつわかならい私でした。


日本共産党青年学生キャラバン

カテゴリー: - hisashi @ 21時39分40秒

 若者の雇用不安など、青年がおかれている現状を訴えて全国をまわっている、日本共産党の青年学生キャラバンが岩見沢入りをしました。

 はたやま和也氏を弁士に、青年もマイクをにぎって訴えました。

私もマイクから「お年寄りと話をしたとき、後期高齢者の問題も大きな話題になるが、孫が就職できなくて困っている」「若者が安心して暮らせる時代にしてほしいという声をよく聞きます。若者が住みやすい街づくりのために皆さんと力を合わせたい」「日本共産党と一緒に暮らしやすい社会をつくりましょう」と訴えました。

 

 若者はクマのぬいぐるみをきてアピールしていました。

その意味は、党のネットを見てわかりました。「高額費クマったくん」ということです。

 詳しくは、http://blog.goo.ne.jp/jcp_youthで見れます。


2008年5月28日(水曜日)

ミニトマト

カテゴリー: - hisashi @ 20時50分04秒

 今日は実家から親がきて、小さな畑の草取りをしてくれました。

そして空いているところにミニトマトの苗を植えました。

去年は2本植えたのですが、食べるのに足りなかったので、今年はミニトマト4本、普通のトマト1本植えました。

 いつころ食べられるようになるかなと楽しみです。


2008年5月26日(月曜日)

宝水ワイン

カテゴリー: - hisashi @ 22時59分31秒

 岩見沢の宝水(ほうすい)地域に、ワイナリーが数年前に作られ、地元のぶどうを使ったワインが作られています。

 まだ、年数が浅いため、余市のぶどうも活用していますが、自社製100パーセントのワインも徐々に作られてきています。

 経済常任委員会で、現地を視察しました。

 

下記のアドレスからも見ることができます。

 

 

 

 

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/rrm/torikumi/public/050403B.htm


2008年5月24日(土曜日)

田植えとカモ

カテゴリー: - hisashi @ 21時03分17秒

 田植えが最盛期をむかえています。

そんな中、ホッとするシーンがありました。

思わずシャッターをきりました。


岩見沢複合駅舎

カテゴリー: - hisashi @ 20時31分58秒

 総務常任委員会で、駅舎に併設される複合施設の視察をしました。

年度末の完成をめざし、急ピッチで進められています。

 障がい者用のトイレも、この施設が完成することで利用できることになり、現在不便をしている障がい者にも喜ばれます。


被災者募金活動

カテゴリー: - hisashi @ 20時25分55秒

 日本共産党南空知地区委員会と岩見沢市議団は、中国四川省で起きた大地震と、ミャンマーでのサイクロンによる被災者を激励・支援するため、岩見沢駅前において募金活動を行いました。

 商店の方がわざわざお店から出てきて募金をしてくれるなど、たくさんのご協力があのました。

 これまで集まった分は、党中央にすでに送付しています。

引き続き支援活動に取り組んでいきます。


2008年5月15日(木曜日)

平和行進岩見沢入り

カテゴリー: - hisashi @ 23時07分55秒

 5月6日、礼文島を出発した「原水爆禁止国民平和大行進」の通し行進者が、岩見沢入りしました。

15:15から市役所表敬訪問、16:00から中心商店街で宣伝・署名行動を行い、17:30から行進をしました。

 それぞれが横断幕やのぼりを持って平和行進に参加しました。

その後、18:30から激励集会を行い、19:30から懇親・交流会を行いました。

それぞれの団体から、通し行進者の森悦子さんに激励のメッセージを送るとともに、核兵器廃絶の決意をのべました。

 


2008年5月9日(金曜日)

かるがも

カテゴリー: - hisashi @ 21時06分22秒

 後援会の花見をしていた公園のかたすみの池で、かるがもの親子?夫婦?恋人?かな。並んで泳いだり、エサをとって食べていたり、ほほえましい一コマでした。


後援会の花見

カテゴリー: - hisashi @ 21時00分19秒

 東後援会で交流をかねた花見があったので参加しました。

今年は桜も早く、ほとんどの桜は散っていましたが、しだれ桜はちょうど咲いていました。

 しかし、花よりだんごで、ジンギスカンに舌づつみ、おいしくいただきました。

あいさつで「いま私たちのくらしは大変になっている。後期高齢者医療や道路特定財源・暫定税率の復活など。本当にお金がないのだろうか。不必要な道路もある。その分を福祉・くらしにまわさせよう。米軍への思いやり予算もおかしい。思いやる人がちがう。こんな政治を変えよう。そのためにも日本共産党を大きくしてほしい」と訴えました。


33 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧