2008年7月29日(火曜日)

原水禁世界大会壮行会

カテゴリー: - hisashi @ 22時09分15秒

 広島で行われる原水爆禁止世界大会に岩見沢から参加する黒田さんの壮行会を行いました。

元国鉄ということもあり、当時の仲間の人たちも激励にかけつけてくれました。

 理事長のあいさつの後、私が今年の世界大会のパンフレットを使ってミニ学習蚊意を行い、黒田さんが決意表明をしました。

 その後交流を兼ねながら、テーブルスピーチでそれぞれの思いを語りました。

新婦人からは折り鶴のレイが贈られました。

最後は全員で、「青い空は」「原爆許すまじ」などを歌いました。


2008年7月26日(土曜日)

炭おこしは扇風機

カテゴリー: - hisashi @ 21時05分57秒

 二年ぶりで焼肉を炭で焼きました。

火をおこすのに何を使おうかと思い、扇風機でやってみました。

案外強い風で、簡単に火がおきました。

ドライヤーを使ったりしたのは聞いたことも見たこともありましたが、扇風機もなかなかですよ。

おためしください。

もちろんお肉はおいしかったです


2008年7月24日(木曜日)

相沢良と平和の滝

カテゴリー: - hisashi @ 23時23分59秒

 札幌市西区平和の滝に何日か前に写真を撮りにいきました。

ここは、戦前の活動家の相沢良の碑もあります。

戦前の暗黒時代、ひとときの憩いのときとなったでしょうか。

拷問によって若い命を落としました。

 相沢良を詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

 

 平和の滝は、秋には紅葉がきれいに見えるのではないかと思います。

平和をかみしめ、秋にもう一度来たいと思います。

平和の滝の詳しくはこちらから見れます。


2008年7月21日(月曜日)

旭岳のちんぐるま

カテゴリー: - hisashi @ 22時44分57秒

 新婦人のウォーキングの会の人たちと一緒に、大雪の旭岳、姿見の池を一周してきました。

道々にちんぐるまやえぞのつがざくらなどが咲いていて、北海道の山は今が一番いい季節です。

一時間半かけてゆっくり歩き、写真も撮りました。


2008年7月18日(金曜日)

憲法9条

カテゴリー: - hisashi @ 22時59分35秒

 視察先の水俣市で、夕方ホテルに着いて、街を散歩していたら「憲法9条を守ろう」という看板が、薬局に掲げられていました。

 全国に「憲法を守る」という動きが広がっているんだと嬉しくなり、写真を撮りました。

 

 今日、視察から戻りました。

夜は9条の会の会議に参加しました。

8月6日に行われる「9条まつり」の打ち合わせをしました。

 

 8月は終戦の月、原爆の月、平和の月です。

平和の声が大きく広がるよう頑張ります。


2008年7月16日(水曜日)

鹿児島から熊本へ

カテゴリー: - hisashi @ 16時45分17秒

 鹿児島県薩摩川内市s熊本県水俣市の環境問題を視察しました。

詳しくは戻ってから報告しますが、特に水俣市では水俣病の教訓から環境問題に力を入れて取り組んでいる姿を感じました。

 建物の中と、外の気温の変化に悩まされています。

とにかく暑いです。

 明日は、福岡県久留米市での調査となります。


2008年7月15日(火曜日)

視察で鹿児島へ

カテゴリー: - hisashi @ 20時07分56秒

 今日から民生常任委員会で視察にきました。

千歳から東京経由で鹿児島へ。明日から薩摩川内市、水俣市、久留米市の環境や障害者問題で調査をします。

 北海道も暑いですが夜になるとすずしくなりますが、こちらは夜も暑く大変です。

何もこんな暑い時期に九州にこなくてもと思う方もいるかもしれませんが、しっかり学び今後にいかしたいと思います。

 でも暑いです。


道交渉

カテゴリー: - hisashi @ 00時00分31秒

 日本共産党の全道の地方議員が道庁に集まり、毎年恒例の「道交渉」を行いました。

時間が足りなく、道の回答を受けるだけで時間がきてしまい、その後は、別室で個別の話し合いとなります。

 

 私は、生活保護の申請書を窓口に置くよう、道として指導することを求め、約束をしました。

さらに、教育の問題では、美唄の養護学校に通うバスを確保するよう求めました。

一台のバスを運行するには、15人以上の通学が必要であり、昨年度18人いたが、歌志内、砂川、月形、岩見沢など9市町村からきていて1台では運行しきれない。だからといって2台、3台のコース別に分ける財政的ゆとりもない。と、厳しい現状が話されました。

 私は、寄宿舎に入っている生徒もバスがあれば通える子もいるのではないか。重度の子にはタクシーなどの対応も考えるなど、実態を調査・把握して対応してほしいと重ねて要望し、検討を約束しました。

 

【こちらを向いているのが道の職員です】


2008年7月13日(日曜日)

トップの写真夏用にしました

カテゴリー: - hisashi @ 22時33分32秒

 北海道にも暑い夏がやってきました。

トップの写真も春の花から、夏の滝、海、川など、水を中心とした写真に変えました。

 暑いといっても、朝晩は涼しいので、本州とは違うと思いますが、それでも北海道も夏です。


歌の夕べ

カテゴリー: - hisashi @ 22時31分04秒

 合唱団こぶしの30回目の歌の夕べが昨日行われました。

地元の幼稚園児も参加して楽しく、そしてステキな歌声でした。

 平和の歌声を続けたいというあいさつもあり、まさに平和だから歌うこともできるんだと、改めて平和への思いを強めました。

 そのあと合唱団の31回目の記念レセプションがあり交流を深めました。

元国鉄の人たちによる「俺たちのシルクロード」はすごく感激しました。


35 queries. 0.139 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧