2008年11月25日(火曜日)

議会運営委員会で一問一答など視察

カテゴリー: - hisashi @ 22時39分43秒

「議会運営と議会改革の取り組み」について、議会運営委員会は、十一月十八日から福岡県春日市大分県日田市香川県観音寺市を視察しました。

 どこの市も、一問一答のほうが市民にとってもわかりやすいということで、質問は「一問一答方式」にしています。

 「議会だより」も、質問した氏名の掲載は、いずれの市も行っていました。情報公開ということからみて、これも当然のことといえます。岩見沢でも一日も早くこれらの実現をはかりたいものです。

 議会活性化のために、議会日程のポスターを作製し銀行や農協などに張り出したり、議員の質問が決まれば公民館などの窓口にその内容を置くことや、次の議会の日程をその前の議会のうちに決めて、市民に早めに知らせています。さらに録画で次の日には議員の質問をインターネット配信することも行われています。

 どの市も、理事者側は一般質問の内容を議員に詳しく聞きに行っています。しかし、「議案に出され委員会に付託されたものについては、議員に質問内容の聞き取りはしない。議案を理事者が理解しているのは当然のことだ。何を聞かれても答えられなければだめだ」と話していたのが印象的でした。


2008年11月19日(水曜日)

携帯不携帯

カテゴリー: - hisashi @ 19時03分06秒

 出張で四国にいます。

昨日からの出張で、昨日は福岡、今日は大分経由で愛媛、明日は高松です。

 昨日の朝、早かったのであせって携帯を家においてきてしまいました。

携帯不携帯です。

電話をくれている人がいましたら、そういうわけで連絡がとれません。

 帰ってから連絡しますのでよろしくお願いします。

 何年か前は、携帯などもっていなかったのですが、一度持つと、無いと不便です。

時代が変わったのですかね。


トップの写真変えました

カテゴリー: - hisashi @ 18時59分19秒

 トップの写真を、秋・冬用に変えました。

ごらんください。

ギャラリーも見てくださいね。


2008年11月16日(日曜日)

西友撤退

カテゴリー: - hisashi @ 13時54分07秒

 市中心街の核となっていた西友が、来年3月末をもって撤退するという報道がされ、不安が広がっています。

 近くで営業している終点の方は「報道されているけど、本当に撤退するのですか」と問いかけてきて、さらに「西友がなくなると私たちも営業していけない。中心街に客がこなくなる」と、不安の声をあげています。

 共産党としても、さらに情報を収集して、対策を講じていきます。


2008年11月12日(水曜日)

はたやま和也氏街頭演説

カテゴリー: - hisashi @ 21時42分56秒

 日本共産党の政策を訴えるために、昨年の参議院の候補だったはたやま和也さんが岩見沢入りし、街頭から訴えました。

 天気もよく、午前中は暖かかったのですが、夕方から寒くなり、すっかり体が冷えてしまいました。

しかし大型宣伝カーからの訴えは、各地に響きわたりました。

 「利益を上げている大企業から、それに見合った負担をしてもらおう。そうすれば、消費税はあげなくてもいい。食料品も非課税にできる」

 この訴えをさらに広げなくては


子どもには資格証明書でなく保険証を交付すると約束

カテゴリー: - hisashi @ 00時30分23秒

国民健康保険証が取り上げられ、資格証明書となり、病院にかかることが困難なケースが増えています。

なかでも子どものいる世帯に対しての資格証明書発行は、大きな問題となっています。

資格証明書の発行は、一年以上保険料を未納した場合、保険証を取り上げ、医療費をいったん全額支払わなければならないというもので、国が指導を強めています。

資格証明書の発行のうち、子どもがいるケースは北海道では九百五十人、岩見沢でも六世帯九人となっています。

日本共産党市議団は十一月七日、「子どもには何の責任もない」「具合が悪くなっても病院にかかれない。修学旅行でも保険証を提示できないなど、心身的に影響がでることが懸念される」として、「少なくても子どものいる世帯には資格証明書を発行しないよう」市に申し入れを行いました。

増子副市長は、「子どもに罪はない。厚労省も通知を出すといっているが、それをまたずして保険証を出す方向で担当部に指示している」と、改善を約束しました。

全国的には、資格証明書そのものの発行をしていない自治体は五百五十一あります。

岩見沢は、一年以上の未納者に画一的に資格証明書は出していませんが、「払えるのに払わない悪質なケースには出している」と答えています。

 住民の命と健康を奪う国民健康保険証の取り上げはすべきではありません。

 日本共産党は、国の指導を改めさせ、国庫負担率を元にもどし、払える国民健康保険料に引き下げることを求めています。


中心街にアートギャラリー

カテゴリー: - hisashi @ 00時28分02秒

 市街中心街の4条通りに、「はまなすストリートギャラリー」が誕生しました。

市民の文化活動を応援し、作品の展示を行える場ということです。

 現在第一号として、パッチワークが展示されています。

このあと「まちの写生会」の絵が展示される予定です。

 私も写真を展示してみようかなぁとちょっぴり思いました。


2008年11月11日(火曜日)

おいしい漬物になるのかな

カテゴリー: - hisashi @ 23時03分00秒

 地域の後援会と宣伝をしていたら、漬物用の大根が干してありました。

いよいよ冬だなーと思い、おいしい漬物になるかなーと感じていました。

お昼が近かったせいでしょうか。


学童保育っ子が人形劇

カテゴリー: - hisashi @ 22時59分42秒

 我が子も卒所した学童保育の子どもたちが、弟や妹のいる保育園で人形劇を披露するということで見に行きました。

 以前にも見たことのある「ピーマンマン」でしたが、最新版にさらにアレンジされており、保育園児からも笑いの声が聞こえるなど、すばらしい人形劇でした。

 いきいきとした子どもたちの姿は、いつ見てもいいものですね。


冬間近なのにタンポポ

カテゴリー: - hisashi @ 22時55分10秒

 朝の駅頭宣伝が終わって、写真を撮って家に戻って、朝ごはんを食べ、今度は地域の後援会とハンドマイク宣伝。

後退で宣伝をし、私の順番でないとき、まわりを見るとタンポポが‥

まもなく冬なのに‥と思いながら、思わずパチリです。

 ちなみに今日は、午後も議員団で宣伝をし、別の地域の後援会とも宣伝をしました。


34 queries. 0.113 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧