2009年5月30日(土曜日)

納豆バーガー

カテゴリー: - hisashi @ 20時23分49秒

 障害者施設の製品を駅で販売していますが、毎週近くに赤旗を配ってから、ジュースやコーヒーを飲んでちょっと休んでいきますが、この日は、「納豆バーガー」が残っていたので買ってみました。

 前から「おいしいですよ」とお店の人からは言われていたのですが、いつもお昼過ぎには売り切れてしまうということで、見たことも食べたこともありませんでした。

 食べてみると以外においしかったです。納豆入り卵焼きをハンバーグのようにして焼きパンの間にキャベツとともに挟むというものです。

 一日12個しか作ってないということで早めに行かなければなくなってしまいますが一度いかがでしょうか。一個250円です。


2009年5月24日(日曜日)

市町村議員研修会に参加

カテゴリー: - hisashi @ 11時13分04秒

 5月19・20日に奈良市で行われた市町村議員研修会に参加しました。

 記念講演は「地方分権改革と道州制」と題して行われました。

「小さな政府・小さな自治体」として、三位一体を中心とした競争型の地方分権がすすめられてきた結果、格差が拡大してきた。

ヨーロッパなどは「小さな政府・大きな自治体」として、協力型・連帯方の地方分権となっており、権限も財源も地方に移されていると話されました。

 また、今すすめられている道州制は究極の構造改革であり、さらに基礎自治体を合併に導こうとしていることなどの問題点をあげました。

 二日目は、地方公営企業について一日学びました。

公営企業の定義と範囲など基本的なことから、予算・決算の見方、経営の仕組みなどを学びました。

さらに、減価償却費と元金償還金による期間の差から、「計画赤字」が生じることがあるので、このへんもしっかり見ていく必要があると話されました。

 少しむずかしい話の部分もありましたが、市の予算書・決算書などをもう一度見て、再点検をして今後に生かしていきたいと思います。


2009年5月21日(木曜日)

マスク・マスク・マスク

カテゴリー: - hisashi @ 09時34分34秒

 市町村議員研修があり、奈良市にきました。

飛行機で関空におりましたが、少し前から新型インフルエンザの流行で、マスク・マスクのオンパレードでした。

研修を申し込んだときは、そんなこともなかったのですが、出発する2.3日前から一気に大阪・兵庫で流行になりました。

 岩見沢の薬局でマスクを買おうとしたら、売り切れでいつ入荷するかわからないとのこと。

知り合いからマスクを提供してもらい、飛行機にのりました。

 研修中もマスクをしながらで、少し暑苦しかったのですが、しっかり学習してきました。

 

 今回学習したかったのは、「公営企業」で、議会では水道・病院などの会計ですが、貸借対照表、発生主義など基礎から学んだことがなかったので、今頃といえるかもしれませんが、学んできました。

 今、京都からブログを打っています。今日戻ります。


2009年5月17日(日曜日)

夕陽がきれいな季節になりました

カテゴリー: - hisashi @ 11時09分14秒

 水田に水が張られ、夕陽が輝いていました。

選挙が近く忙しくなってきましたが、写真が無性に撮りたくなってきました。

北海道はいい季節です。


日の出・かえで地域でつどい

カテゴリー: - hisashi @ 11時06分19秒

 16日も午前は西南地域で、午後は日の出・かえで地域で懇談会「つどい」を行いました。

かえで地域では「日本共産党の86周年」の志位委員長のビデオを見て、そのあと私が話しました。

会館をかりて行いましたが、となりの部屋では、老人クラブのマージャンが行われていたため、主催者から大きな声で話すように言われ、力をこめて話したら、熱が入り、時間をオーバーしてしまいました。

 となりのマージャンをしていた人が、話が聞こえましたのでしっかり聞かせてもらいましたといわれました。


幌向でつどい

カテゴリー: - hisashi @ 10時59分44秒

 今、地域で次々と懇談会「つどい」が行われています。

15日夜は、幌向で行われました。

介護保険の議論など、今の政治への不満が出され、政治を変えよう!と盛り上がりました。


宣伝の合い間に

カテゴリー: - hisashi @ 10時56分44秒

 東栄後援会で15日、ハンドマイク宣伝を行い参加しました。

私を含めて3人が参加したので、交互にマイクをにぎりました。

ほかの人が話している間、近くに咲いていたチューリップがきれいだったので思わず写真を撮りました。

北海道は今、いっせいに花が咲き乱れています。いい季節です。


2009年5月14日(木曜日)

平和行進in岩見沢

カテゴリー: - hisashi @ 22時00分30秒

 平和行進が岩見沢入りしました。

市長・議長・教育長(各代理)を表敬訪問をし、街頭宣伝と署名のあと、午後5時半から行進をしました。

署名のとき雨も降り、風も強かったので行進ができるだろうかと心配でしたが、無事行進ができました。

途中で宣伝カーのスピーカーの調子が悪く、私が地声でシュプレヒコールを行いました。

最後まで地声だったら、声がつぶれそうと思っていたら、途中で宣伝カーのスピーカーが復旧し、ホッとしました。

 通し行進の五十嵐さんは、15歳から地元で行進に参加し、50年目の節目として、全国の通し行進をすることにしたということです。

 平和行進が52回目ですから、ほとんど平和行進とともに生きているという感じです。

行進のあとは、激励集会と懇親会を行いました。


2009年5月12日(火曜日)

サウナスーツ

カテゴリー: - hisashi @ 22時44分53秒

 ウォーキングもなんとか、週に2〜3日、娘の協力を得て行っています。

今日は、ボクシングジムでも活用しているというサウナスーツが届いたので着て歩きました。

いつもより汗が出ていて、このまま行けば減量もすすむかなと思いますが、なかなか体重計の目盛りは変わりません。気長にがんばろうと思っています。


2009年5月11日(月曜日)

春日地域でつどい

カテゴリー: - hisashi @ 23時08分35秒

 9日、春日地域のつどいが行われ、約45分お話をしました。

介護保険の認定変更で介護を受けられなくなる事態が起きていることや、補正予算の問題点、海賊対処法、消費税などについて話しました。

 ちらしを見て参加しましたという人もいて、共産党への期待を感じました。


35 queries. 0.115 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧