2009年9月29日(火曜日)

道東の旅

カテゴリー: - hisashi @ 10時22分33秒

 親孝行をかねて、シルバーウィーク(いつからいわれるようになったのかな)に、道東へ行ってきました。

上富良野の望岳台は紅葉にちょっと早かったのですが、次に見た美瑛の青い池では親たちの歓声が上がりました。

 その後、層雲峡や三国峠の紅葉を見て、一泊目は阿寒湖。

 

 

 

二日目は、一気に納沙布岬までいきました。

途中、丹頂が親子で3羽見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

花咲岬へ、そこで食べた花咲ガニはこっこもびっしりで美味しかったです。花咲岬はものすごい波でした。

 さらに、琵琶瀬高台、厚岸を通って二日目の宿泊地・屈斜路湖畔へ。

 

 

 

 

 

 

三日目は、弟の家族は早めに帰りましたが、私たちは旭岳のロープウェーに乗りました。

ロープェーからの紅葉はステキでした。

父も来年80才、元気かなと思っていましたが、足が今一歩で、姿見の池まで歩くことができませんでしたが、それぞれよろこんでくれました。


2009年9月28日(月曜日)

下枝払い

カテゴリー: - hisashi @ 18時51分46秒

 議員で作っている林業活性化議員連盟の事業として、国有林の下枝払いをしました。

今回は桂沢のえぞまつで、植えてから17年たっているということです。

何度目かの下枝払いですが、いつもは一人2〜3本くらいで終わっていて、短時間でしたが、今回は1時間たっぷり行いました。

 私は25本の木の下枝を払いました。

汗びっしょりとなり、戻ってシャワーをあびました。

腕がいたくなるのは明日以降のようです。


裁判員制度を考える講演会

カテゴリー: - hisashi @ 17時59分03秒

 26日、国民救援会の主催で「裁判員制度」について考える講演が行われました。

いつ誰がなるかわからない。私たちも決してひとごとではないとして、心得などが話されました。

 会場からもたくさんの質問が出されました。


敬老会

カテゴリー: - hisashi @ 17時54分44秒

 土曜日に町内の敬老会がありました。

11時からお昼をはさんで行われ、交流をしながら、カラオケやビンゴを行いました。

 私も「星降る街角」をうたい、たくさんの人が踊りました。


2009年9月25日(金曜日)

紙参議と農業調査

カテゴリー: - hisashi @ 22時47分56秒

 紙参議、宮内さとし氏、畠山かずや氏、美唄の吉岡文子市議などと水稲の調査をしました。

農民連の白石全国会長、井上空知農民組合委員長や農民組合の会員などが忙しい中参加し、実態を話してくれました。

 最初に白石さん宅の納屋で、実際に取ってきたコメを見て話を聞きました。

今年は青米は少ないが、粒が小さくて、量が確保できない。不稔も例年で一割くらいなのが、今年は2割から3割ある、と話してくれました。

 

 

 その後、実際に田んぼの稲を見ました。

ななつぼしと今年新発売のゆめぴりかは、例年の9俵からみて、6〜7俵、きらら397は6俵以下ということでした。

 今年は農協も、粒が小さいということもあり、網目を1.95个ら1.90个砲靴拭それでも収量が確保できるかと、農家も農協も話していました。

 農協は、峰延農協を訪問し、実態を聞きました。


2009年9月17日(木曜日)

祭典パネル展

カテゴリー: - hisashi @ 22時02分05秒

 14日から16日、岩見沢神社祭で、今年も「原爆パネル展」を岩見沢原水協が行いました。

15日はあいにくの雨で、人通りも少なく、今年は三日間で299筆に終わりましたが、家族連れや学生などが足をとめて署名をしてくれました。


秋の気配

カテゴリー: - hisashi @ 21時55分27秒

 赤とんぼが目立つ季節になってきました。

すっかり「秋」です。

すぐ長い長い冬がやってきます。


原水協世界大会報告会&平和のつどい

カテゴリー: - hisashi @ 21時50分29秒

 9月13日、岩見沢原水協と革新懇の共催で「原水爆禁止世界大会報告会&平和のつどい」を行いました。

 世界大会の報告では、教育大生で、美術を専攻する太田友真さんが、大会で感じてきたことを五〇号の油絵にして、その思いを報告しました。

 太田さんは、「以前から戦争や核・平和の絵を描きたいと思っていた。長崎で被爆者の話しを聞き自分なりの戦争についての絵を考えてみた」「世界大会で他人の痛みを自分の痛みに置き換え行動するということを学んだ」として、絵の説明を行いました。

 絵は、木からの日本列島をイメージした木漏れ日から、原爆をイメージした二本のキノコがはえています。ふだんキノコは日陰にはえるが、原爆を忘れてはいけないという思いで、あえて木漏れ日で照らしたと話しています。

 最後に太田さんは「この絵を私の原点にして、これからも『伝承』『発信』という意味のある絵を描いていきたい」と決意を述べました。

 

 平和のつどいでは、道革新懇世話人の山下忠孝さんが、「日本そして世界の平和を考える」と題して、イラク・アフガン戦争現状や、北朝鮮の核実験・ミサイル発射問題、ソマリアの「海賊」問題、沖縄の米軍移転と基地建設の問題点について話しました。

 「北朝鮮や海賊の動きを利用する日本の戦争推進勢力の動きがある一方、今回の選挙で改憲派・基地建設推進派を激減させた。そういう動きも起こっている。平和勢力の奮闘で、核兵器・軍事同盟ノーの日本をつくろう」と呼びかけました。


玉ねぎ出荷始まる

カテゴリー: - hisashi @ 21時46分09秒

 玉ねぎの出荷が最盛期をむかえています。

今年は天候不順の影響もあり、小粒とのことです。

農家は天候に左右されるので本当に大変です。


2009年9月15日(火曜日)

質問時間フルに活用

カテゴリー: - hisashi @ 21時53分04秒

 一般質問が終わりました。

再々質問まで行い、持ち時間の20分をフルに活用しました。

 国民健康保険の一部負担の減免をめぐって熱くなりました。

持ち時間がないのであせってしまったこともあり、つめきれなかったのが残念でした。

 農業問題では、小麦などの被害対策に対する市の切実さの弱さを感じさせられる回答でした。

詳しくは、いわみざわ民報で次週報告し、市議団のページにアップします。


35 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧