2010年1月24日(日曜日)

新春のつどい

カテゴリー: - hisashi @ 12時20分42秒

 昨日23日、日本共産党岩見沢の新春のつどいを行いました。

私も、党大会に参加した報告をしました。

 今情勢が大きく変わってきていること。

選挙勝利にむけて力強い発言が多かったことなどを報告し、

大きな共産党を作りたい。いっしょに頑張りましょうと呼びかけました。


2010年1月17日(日曜日)

党大会ーユニークな大阪の清水ただしさん

カテゴリー: - hisashi @ 23時00分01秒

 党大会の発言をハッピをきて行ったのにはビックリ。

大阪の選挙区候補の清水ただしさんでした。

清水さんは漫才師?、チンドンヤ、バナナのたたき売りとして活動していた時期もあり、極楽亭ペンギンという芸名ももっています。

 阪神淡路大震災のボランティアなどで共産党とふれあい、現在市議をしています。

清水さんの話は、笑い・笑いの連続ですがそこには現代の問題点がしっかり盛り込まれています。

「今日は何の日か知ってる?」と投げかけ、「今日生まれた人の誕生日」と答え、笑いをとりますが、「毎日こうやって何百人が誕生日を迎え75歳になっていく。後期高齢者医療は廃止しないと」と訴えます。

 スーパーで宣伝するスーパーマンといって笑わせますが、チラシを見て大売出しを調べその時間に宣伝に行きます。人が多い時間をしっかりチェックしていくのです。

 おもしろいだけではダメといいます。

笑わせるのは人をひきつけるきっかけかもしれませんね。

水前寺清子の歌にあわせて「一日一部、三日で三部、三部増やして二部減らす」それでも1部は増える。頑張ろうと話していました。


党大会ー同級生も参加

カテゴリー: - hisashi @ 22時46分30秒

 羽幌高校の同級生で、現在羽幌町議候補の金木直文さんも別の地区の代議員としてきていました。

旅館も同じで10人部屋でした。私は押入れに毎日寝ていました。

 党大会の発言を聞いて、正治が大きく動いている。大きな変化が起きていることが実感されました。

空白克服した議員や、これから空白克服するために移住して頑張っている候補、参議院の各地域の候補の発言も力強く元気をもらいました。

 共産党の時代を一日も早く作りたい。そんな思いがあふれる大会でした。


党大会ー若い人の発言にも感動

カテゴリー: - hisashi @ 22時40分42秒

 19歳の女性は大学で希望がもてず死を考えたことも。

派遣切りで人間不信になっていた人。

河原でテントで二ヶ月も暮らしていた人。

 こうした人たちが共産党と出会い、入党する中で今元気に生活している報告など、今の社会で苦しんでいる状況とそれに対する共産党の姿をあらためて感じました。

 

 南空知からは3名の代議員が参加しました。

女性は美唄の市会議員の吉岡文子さんです。


党大会ー毎日遅くまで討論。弁当も楽しみ

カテゴリー: - hisashi @ 22時34分03秒

 党大会の討論は毎日6時過ぎまで行われる活発なものでした。

帰りは真っ暗。街灯もまばら。投光機で道路を照らしていました。

会議の休憩の毎日のお昼ご飯が楽しみの一つでした。

駅弁など毎日違う弁当は毎日美味しかったです。

 旅館の朝晩の食事も楽しみでした。

だからやせなかったのかもしれません。

写真は3日目の昼食の弁当です。


党大会に参加

カテゴリー: - hisashi @ 22時29分04秒

 第25回党大会に代議員として参加しました。

大会では志位委員長の報告のほか、62人の代議員の発言がありました。

どれも笑いや涙や感動をあたえてくれる素晴らしいものでした。

 毎日40分の山道・坂道を登りました。

ハンカチがびっしょりになるくらいでした。

北海道に戻ってから体重を量りましたが減っていませんでした。がっかりです。

道路わきにはみかんやはっさくなどが、すぐ手の届く位置になっていたり、梅や水仙が咲いていました。もちろん、みかんやはっさくはとってはいけませんよ。


2010年1月7日(木曜日)

21ヶ所で新春宣伝

カテゴリー: - hisashi @ 23時32分30秒

 3日と今日7日、今年は二日間に分けて、市内21ヶ所で新春の訴えを行いました。

いずれの日も天気は良かったのですが、風がつめたく、だんだん口もまわらなくなりそうでした。

 国民の力で政治は変えられること、新政権への期待が不安や怒りに変わってきているのではないかということ、二つの聖域「大企業や軍事費・アメリカ」にメスを入れ国民への負担でない取り組みをすべきであること、日本共産党を大きくして政治を前進させようなどと訴えました。

 合併した岩見沢は広く、全地域を回りましたが声の届いていない地域がたくさんあり、さらに訴えていかなければと決意をしています。

 冬は寒いだけでなく、雪によって道路の道幅が狭くなっており、車を止める場所にも苦労します。


2010年1月3日(日曜日)

トップの写真変えました

カテゴリー: - hisashi @ 20時59分09秒

 トップの写真を変えました。

2月に喫茶店で写真展をします。13枚のうちの3枚です。

ぜひほんものの写真をごらんください。

 

日程・場所は次のとおりです。

2月2日〜2月28日 午前11時〜午後5時(最終日は午後3時まで)

喫茶去「だっく」(11条西5丁目) 月曜定休日 です


2010年の始まり

カテゴリー: - hisashi @ 00時17分44秒

 2010年が始まりました。

7月に参議院選挙もあり、政治をさらに前にすすませる年として新たな決意をしています。

1日は夜中に新聞を配って、朝ニュースを作り、午後から実家に戻りやっと正月となりました。

正月限定の「カジカの子」を食べて、正月を実感しました。

久々にゆっくり寝て、2日を迎え、午後実家をあとにしました。

雪の少ない年ですが、1日、2日と海はあれていました。

 明日からは仕事、明日は宣伝です。

 メールを打っているうちに日にちが変わりました。

宣伝は3日、今日です。


32 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧