2010年8月24日(火曜日)

山田やすひろ事務所開き

カテゴリー: - hisashi @ 23時01分48秒

 9月26日告示、10月3日投票で行われる市議補選をたたかう「山田やすひろ」の事務所開きを23日行いました。

ものすごい雨のにもかかわらず、たくさんの人が参加してくれました。

 元気のつく太鼓でオープニングをかざり、私の挨拶。

「なんとしても日本共産党の議席。亡くなった山田ゆりみさんの議席を夫のやすひろさんで回復したい」と決意を述べました。

 

 山田やすひろさんは「亡くなった妻が持っていた、市民にとってかけがえのない日本共産党の議席を回復するために全力を尽くしたい」「国民健康保険料の引き下げや介護の引き下げなどに取り組みたい」と決意を示しました。


2010年8月18日(水曜日)

終戦記念日宣伝

カテゴリー: - hisashi @ 20時54分37秒

 8月15日、65回目の終戦記念日に山田やすひろさんと宣伝をしました。

今年は10月に市議補選も行われるため、平和への思いと同時に、市政に対する共産党の政策を訴えました。

なんとしても任期半ばで亡くなった山田ゆりみさんの議席を回復する決意です。


留萌・黄金岬

カテゴリー: - hisashi @ 20時37分35秒

 お盆に実家に帰ったとき、留萌の海岸で夕陽を撮ろうと思い、「黄金岬」へ行きましたが、夕陽は見ることができませんでしたが、空は少しオレンジにはなりました。

 そんなとき、羽を広げたまま飛ぶわけでもなくそのままの形でずっといる鳥がいました。

 


2010年8月13日(金曜日)

雨の中の夏祭り

カテゴリー: - hisashi @ 23時55分27秒

朝から天気が不安定な日で、町内の夏祭りができるのかどうか、空を見上げながら準備が進められました。

午後になって真っ黒な雨雲と雷。いよいよ雨と思いましたが一瞬で、雲も薄くなりなんとかスタート。

しかし天気が紀になるので30分早めてスタートしました。

40分くらいたつと雨がポツポツ降ってきました。そしてとうとう本格的な雨。6時20分には終了。

それでもなんとか楽しんでもらいました。


美味しかった新鮮野菜

カテゴリー: - hisashi @ 23時44分12秒

空知中央農民組合の産直フェスティバルが7日行われました。

一時間くらいしかいれなかったのですが、新鮮なメロン・ミニトマト・とうきび・豚汁などを食べました。

やっぱり安全で新鮮な地元の食材はいいものだと感じました。


市民平和展2010

カテゴリー: - hisashi @ 23時33分47秒

市民平和展が市民会館で7日、8日行われました。

原爆と人間展、沖縄と基地、治安維持法に関して、平和絵手紙などが展示され、多くの市民が見ていきました。


6.9行動

カテゴリー: - hisashi @ 23時26分03秒

 6日と9日、平和の鐘を鳴らしたあと、駅前で6.9行動を行い、署名と街頭宣伝で訴えました。

記念式典での広島市長や長崎市長の訴えを、菅首相はどううけとめたのだろうか。

あくまでもアメリカの核の傘の中でぬくぬくとしようという発言は許されるものではないだろう。


平和の鐘

カテゴリー: - hisashi @ 23時17分44秒

核兵器廃絶と原爆で亡くなった方のご冥福をお祈りし、今年もヒロシマとナガサキに原爆が投下された8月6日8時15分と8月9日11時2分に、岩見沢市内3つのお寺で平和の思いをこめて鐘を鳴らしました。


31 queries. 0.096 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧