2012年12月31日(月曜日)

古丹別中学校26期生の同窓会を開きます

カテゴリー: - hisashi @ 22時47分43秒

 2013年1月26日に札幌で古丹別中学校26期生の同窓会を行います。5年ぶりとなります。10人くらいの住所がわからず、さらに5年前の住所で送ったら7.8人戻ってきました。幹事としてはできるだけ多くの人に連絡したいと思います。ブログを見た人連絡ください。


2012年12月29日(土曜日)

今年の私にかかわる10大ニュース

カテゴリー: - hisashi @ 19時25分53秒

 今年壱年を振り返り、私のまわりでおきた10大ニュースを順位はつけませんが、振りかえってみます。

1.記録的な大雪ー共産党も対策本部を立ち上げ、除雪の対応も行いました

2.リンゴ農家も豪雪被害ー農家の被害はビニールハウスなど多数に及びましたが、リンゴの木の被害も甚大。リンゴ祭りも中止に。来年以降の被害も心配。

3.大雨被害ー南町を中心に水害。一部農業被害も。河川改修を含めて、道にも要請行動

4.TPPシンポジウムー会場いっぱい、あふれるほどの参加。椅子を追加し、廊下にも椅子を並べて対応。大成功。何としてもTPP参加を断念させなければ。

5.木村けんじ氏が10区の候補にー良い候補を見つけてくれたと反応が。善戦及ばず。党の政策は広く訴えた。

6.市長選挙ー渡辺氏が市長を辞職して、国政へ。新人4人の市長選に。松野氏が当選。住民の目線に立った市政が行われるか。しっかりチェックしなければ。

7.沖縄平和旅行ー平和運動に取り組んでいる人と、数年に1回、沖縄や各地の戦争遺産などを見ていますが、2月に親もつれて7人で沖縄へ。少し観光もかねて初めて石垣などの島にも行きました。

8.車故障ー沖縄旅行の帰り、大雪でしたが、栗丘付近で車が動かなくなり、近くの人をよんで駐車体まで移動。その後タクシーをよんでそれぞれ帰ってもらいましたが、エンジンのかからない車の中で1時間以上みんなを待たせてしまいました。その後修理に大金がかかりました。

9.メガネー既製品のメガネは買ってかけていましたが、十分みえなくなってきたため、調べてもらうと、乱視も含まれているとのこと。遠近+乱視などを組み込んだメガネを作り、メガネをかけている時間が長くなりました。

10.残り2日間にさらにいいことがあることを願い、1つ残しておきます。


新たな決意

カテゴリー: - hisashi @ 19時01分48秒

 総選挙は自民党の圧勝に終わりましたが、自民党が支持されたというより、民主党への怒りの結果だったと思います。「自民党はとりすぎた」という声がさっそく出ています。日本共産党は残念ながら、北海道ではたやま和也氏を国会へ送り出すことができず、全国的にも1議席減らして8議席となりました。

しかし多くの人から励ましの言葉をいただいています。

 来年の参議院選挙では、紙智子参議院議員の3選をめざして、決意新たに全力を尽くします。

 今回の選挙は、12月定例議会と完全に重なり、ものすごく忙しくパニクッテいました。

今年も残りわずかです。健康に注意し、良い年を迎えたいものです。


21 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧