2013年9月29日(日曜日)

町内の敬老会

カテゴリー: - hisashi @ 18時14分59秒

26日、町内の敬老会がありました。役員も含めて60人が参加し、お祝いしました。ますます高齢化が進みます。皆さん健康でこれからも元気で、また来年も会いましょうと乾杯の発生をしました。久々にカラオケでも古い歌を歌いました。上田さんの歌初めて聞いたよなどの声が出されました。


2013年9月17日(火曜日)

はだしのゲン

カテゴリー: - hisashi @ 23時19分11秒


 

 島根県松江市の小中学校図書館での閲覧制限問題となった、中沢啓治さんの「はだしのゲン」が本屋さんでも特設コーナーを設けるなどの反響をよんでいます。

 私も小さいころ読んだことがありましたが、改めて全10冊を購入しました。


議会があったためなかなか読むことができませんでしたがやっと一冊読みました。


 戦争当時の実態がリアルに記されています。この、リアルがいけないからと言って制限をするというのは、事実を覆い隠そうとするもので、今の安倍政権の危険な流れと一体のものと感じられます。


 ヒロシマに落とされた原爆がどのようなものだったのかこのマンガを通じてもう一度考えてみたいと思います。


そして二度とこうした被害を出すことのない世界にするために、核兵器も原発もない社会をつくるために頑張りたいと改めて思いました。


入札制度の改善を

カテゴリー: - hisashi @ 23時03分49秒


95%以上の落札率が37%にも及ぶ


 


 精米施設整備工事が99・7%の落札率、志文小学校の校舎と体育館工事が2件とも98・8%と高い落札率であったり、同じ落札率であったりすることに、市民からも「どうなっているの」と疑問の声がでています。


 上田議員は9月定例会で、落札率が高くなっていることや競争が事実上行われていない実態などを示し、「より公正で公平で、透明性のある入札制度に改善すべき」と質問しました。


 上田議員は、今年度の岩見沢の落札率を調査し、工事関係で7月末現在に113件の入札がありましたが、そのうち95%以上の高い落札率が42件、37・2%にも及んでいる実態を示しました。


また、入札の事態が行われ実質1社のみの入札というのも2回あったことも明らかにしました。


 市長は落札率について、「平成21年度は平均で91・9%、22年度は92・4%、23年度は94・8%、24年度は95・7%、25年度は現在まで96・1%と年々高くなっている」「95%以上の落札率も21年度は13・9%、22年度が24%、23年度が25・2%、24年度が31・6%、25年度は8月末で39%となっている」と答えました。


 しかし、「高い落札率だけでは談合とはいえない。震災以降資材などの高騰もあり、落札率が高くなっている」として、具体的な改善については「入札管理委員会の意向をふまえて取り組む」という程度にとどまりました。


2013年9月4日(水曜日)

フェイスブック始めてます

カテゴリー: - hisashi @ 22時39分01秒

 4月の途中から、フェイスブックを始めました。不慣れですが気軽に出来事を打ちこめるので、活用しています。ぜひ皆さんもフェイスブックをはじめて、私と友達になってください。両方にアップするのがなかなか大変で、フェイスブックにアップすることが多くなっています。ぜひそちらもご覧ください。


9月定例会開催中

カテゴリー: - hisashi @ 22時29分24秒

 9月2日から定例会が始まりました。一般質問は6日、9日、10日の三日間。12人が質問する予定です。

山田議員は9日、午後1時からの4番目なで3時過ぎかな。民生委員の確保、風疹などの予防接種への助成、学校などの耐震化促進を求めます。

 私は、10日、午後1時からの1番目の予定です。質問は入札制度の改善、建設労働者の賃金、国民健康保険の広域化と市民負担の軽減、期日前投票所の改善を質問します。

 11日には各委員会で議案を審議し、13日に最終日の予定です。


25 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 月別過去ログ
blog カテゴリ一覧